半跏趺坐 -hankafuza-

ソウルジェムの濁りきったアラサー第二童貞がココロの平穏を目指す話

2018-01-01から1年間の記事一覧

夏の終わりの宣言

まもなく役目を終える2018年の手帳を捨てる前に、8月の終わりに長時間電車に揺られながら考えたこと、それを手帳にしたためた内容を文字起こしした。 今までの人生 ほとんどいいことがなかった というのなら ほんの少し 変えてみようか 誰の目にも触れないと…

ファウスト

[グレートヒェンの部屋] 胸はこがれ 思いはつのる。 あのやすらぎは もう けっして もどってこない。 そのひとの見えぬところは すべて墓。 世はおしなべて にがく くるしい。 うつろな こころ、 つきぬ あこがれ。 胸はこがれ 思いはつのる。 あのやすら…

私はひとり苛立つ

ゆで卵にはコツがある。 沸騰したお湯に入れる前に、お尻に画鋲で穴を開けておく。 こうすることで、中の空気が抜け、薄皮が綺麗に剥がれる。 つるんとしたゆで卵を食べることができる。 しかし、それでも3回に1回は失敗する。 穴を開けるのに使っているのは…

何が塩顔男子だ 雌どもは塩でも舐めてろ

現在使用している婚活アプリはwithである。 あの「うぃっしゅ」やインチキ英頭文字の組み合わせ言葉ではない方のダイゴが監修しているマッチングアプリである。 心理テストやちょっとしたアンケートをもとにマッチングさせるような仕掛けが充実していたり、…

治らない部位

きのう撮影係を頼まれてわかったこと。 知人に何気なくカメラを向けたところかなり強く拒絶された、そのたった一度の経験だけで、そこまで親しくなっていない他人を撮影することにうっすら恐怖すら感じるようになっていた。 心の粘膜強度は人それぞれなので…

わかってくれる本がある

加藤諦三 著「苦しくても意味のある人生」より抜粋する。 「これさえあればきっと幸せになれる」と思うのは、あなたの弱さである。あなたが勝手に「これ」に価値を置いている。こうして人は心を乱されてしまう。 鬱病的傾向の強い人などは自分に欠けているも…

誰も理解しないであろう、この痛みを

「つらい」 何が? 「不安で押しつぶされそう」 何で? 「裏切られる予感があるから お互い傷つくだけで終わりそうだから」 意味わかんない。 「だよね」 ・・・・・・ おそらくあの娘から好かれている。 こちらも気になっていた人だから、それはまたとない…

嫌な記憶はいつまでも残るのに

良かったことはすぐに過ぎ去って忘れてしまうので、ブログが元々はウェブ日記であったように今日のことを記しておこうと思う。 ・市立美術館へ行った。企画展が明日までだったが、間に合ってよかった。岡村桂三郎という、日本画をルーツにした造形作家の展示…

はじめに

今まで誰が読んでくれるかわからないし何の得にもならないし、じゃあ利益が上がるようにアフィリエイト的なブログをやるかというと絶対向いてないのはわかっていたし、何より文章を書くことが好きな訳でもなかったのでブログというものにはとんと縁がなかっ…